エルヴィス’’

Netflixより引用

ジャンル:ミュージカル、実話に基づく映画、アメリカ映画、感情を揺さぶる

キングオブ・ロックロール’’として富と名声を手に入れたエルヴィス・プレスリー。だがその成功の影で、さまざまな噂が絶えないマネージャーの支配から逃れようともがき続けていた。

彗星のごとく現れたエルヴィス数ヶ月間で彼の行く所、人と記者が殺到し、金が動く。またもゴールド・レコードエルヴィス初の世界的ヒットとなったが、上院議員に目をつけられメンフィスの白人が黒人のマネをしていると、署名でテレビからプレスリーを追放や踊りを慎むか監獄。骨盤(ぺルヴィス)エルヴィスは野蛮人、ワイセツで下品なロックンロール音楽は明らかに白人を黒人レベルへと追いやってしまうのは明らかであると批判をするメディアだった。俺の歌い方は黒人が昔から演奏してきた。ただ、テレビから追放する署名が開始される。この野獣(エルヴィス)を監視する委員会を設けた腰を回すのは酷評されているがエルヴィスは’’悪’’ではない。彼を出すテレビ局に広告は出さないとなるが、マネージャーは彼を腰振りダンスをさせないよう暫く慎むように監視することとなる。

しかし、プレスリーの音楽によって多くの人々が初めてロックンロールに触れ、ロックンロールは一気にメジャーなものとなった。また、いままでお音楽を聞かなかった若年層特に若い女性が、音楽を積極的に聴くようになり、ほぼ同時期に普及した安価なテレビジョンやレコードプレーヤーとともに音楽消費を増加させる原動力になった。さらに音楽だけではなくファッションや髪型などの流行も若者のたちの間に芽生え若者文化が台頭した。

プレスリーの記録は多数あり、最も成功したソロアーティスト、最多ヒットシングル記録(151回)1日で最もレコード売り上げたアーティストギネスによって認定されている。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第3位。「ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第3位

年末の「ウォール・ストリートジャーナル」一面で、プレスリー関連商品が2千2百万ドルを売り上げ、レコード売り上げがトップであることを報じたられた。またビルボード誌で100位以内にランクインした曲数が史上最高となった。